大吉夢をみた

中途半端な時間にトイレで起きたせいか、今朝は少し寝過ごしてしまった。

歯を磨き顔を洗って、昨日まとめておいた段ボールと古紙、可燃ごみを出しに行く。

すっぴんと部屋着姿というのもあって、なるべくマンションの住人に会わない早朝に捨てにいくのがルーティンなのに、今朝はもう誰と遭遇してもおかしくない時間帯だ。

いつもは4階か5階に止まっているエレベーターが、1階に下りている。すでに誰かが出掛けていったのだろう。

寝坊した朝は、物理的にいつもよりたくさん寝たはずなのに、頭がぼんやりとするのは何故だろう。昨日ちょっと夜更かしして、タブレットで本を読んでいたのが原因な気もするが。

いろんな夢を見ていた気がする。

そのなかで、はっきりと覚えているのが、ボタボタと鼻血を出す夢だ。現実では何年も出したことがないのに、やけにリアルで焦る夢だった。

スマホで「鼻血 夢」を検索してみると、意外や鼻血を出す夢というのは吉報なのだという。特に金運的によくて、サジェスト(検索候補)に宝くじというワードが出てくる。

今週のサマージャンボが俄然楽しみだ。

もしも大金を手にしたら、まずナショナルジオグラフィック(雑誌)を年間購読したい。クーリエジャポンの購読も継続しよう。

美容院は毎月通って、毎週1万円握りしめて好きな本をでっかい書店に買いに行く。

豪華クルーズの旅に行きたいし、1週間くらいハイクラスホテルでステイしたい。

お掃除のプロに依頼してうち中をキレイにしてもらう。読書用のふかふかチェアを買う。カメラとパソコンを買い換える。

お金があれば叶うことって、たくさんあるなー。

お金がないのは悪いことではないが不便である、といったのは誰だったっけ。

そういえばSNSで気になる手帳と万年筆も新たに見つけちゃったんだよな。

もし大金が手に入ったら、今やっている仕事はすぐに辞めるだろうけど、このブログは何事もなかったように書き続けるだろう。

「好きだから」というにはちょっと違和感があるけど、ここにお金では買えない価値みたいなものがあるんだという気がする。