ブログを毎日更新し始めたらSNSが遠のいた

このブログを始めるにあたり、専用のSNSアカウント(XとBluesky)を立ち上げたのだけど、ほとんどブログ更新をお知らせするBOTと化している。

元々は生粋のツイッタラーで、日常のことをバンバン呟いていたし、暇があればタイムラインをスクロールして時間を潰した。

企業アカウントからは使用歴の長い健全なユーザーに見えるのか、SNS懸賞によく当たっていたのも、ちょっとした自慢である。

このブログで毎日更新を始めてから、もはや体の一部分のように思っていたSNSへの興味関心が薄れた。以前ならすぐに呟いていたことも「ま、明日ブログで書けばいっか」と思うようになったのだ。

もちろん、青い鳥から黒いアルファベットに変わって、居心地のよかった場所が胡散臭くなってしまったというのはある。デジタルデトックス目的で、物理的にスマートフォンと距離をとって過ごすようになった、というのも一因だろう。

(余談だが、スマートフォンを別室に置いて、その部屋のドアをしっかりと閉めて遮断すると、思いのほか存在を忘れて過ごせる)

最近では依存や炎上など悪い部分が目立つ存在であるし、このまま離れられるなら、それに越したことはないのかもしれない。

でも、SNSをやっていたから出会えたものもたくさんあって、不要と切り捨てるには惜しい気持ちもある。ブログでもSNSでも、個人の生活や考えを垣間見るのは楽しい。

ブログの毎日更新は良い感じに定着してきたので、SNSの専用アカウントについてもルーティンみたいなものを作れたらいいな、と思っている。