菊を食べる

本日は布団のなかから失礼します(スマホ更新)。

いやー、昨日は呑んだ。写真を振り返ったらビールに始まり、日本酒6種、白ワイン…

和食のコースをじっくり楽しめるお店で、我々の結婚1周年のお祝いに、グルメな義母がご馳走してくれた。

f:id:ma1190:20241006065202j:image

かなりの品数ながら、どれもペロリと平らげてしまうおいしさだったのだけど、印象という意味でいちばんだったのが、菊の花弁が浮かんだ椀もの。

「菊を食べる」という行為自体が初耳で、珍しがっている私に夫と義母が色々と教えてくれた。東北地方と新潟でよく食べられているんですね。

鮮やかな菊の花びらをちゅるっとすすってみると、ふわっと柔らか。視覚的な効果も働くのか、上品な出汁に華やかな酸味が加わっていた気がする。

f:id:ma1190:20241006070149j:image

ニンニクに目がないのは3人の共通点だねとひとしきり盛り上がった一品。ニンニクと醤油のガツンとしたペースト? がかかった鰹で、パンチがあった。

このソース? おいしすぎるので売ってくれませんかね……

ちなみに池袋にある「時に団欒」というお店。名前も素敵だ。

www.tokinidanran.com