先日読み終えた『1万回生きたネコが教えてくれた 幸せなFIRE』(ヒトデ/徳間書店)に突き動かされて、副業や収益化に関する本をぱらぱらめくっていて、大抵「初期設定」で手が止まる。
アカウントの独自性を出すために、自己分析してオリジナリティという強みを手に入れようといった内容で、ご丁寧にチャートや質問表がついているものも多いのだが
分からん。自分らしさって、何だ?
三十云年生きてきてそりゃないだろ……と思うし、人より普通でない道を通ってきた、ような気もしているけど、それで自分らしさとか、自分の軸とか好きがはっきりとしているかといえば別問題みたいだ。
「自分らしく生きよう」
「好きを仕事にしよう」
口当たりのいい言葉や優しさにホッと一息ついて満足する時もあるけれど、今は前に進みたくて燃えている。
自分らしさが分からないなら、まずそこに特化した本を読めばいいんじゃないかと思って『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド』(八木仁平/KADOKAWA)をポチってみた。
・「人生の軸」は何だろう?
・「自分軸」とは何だろう?
・「自分らしさ」って何だろう?
と曖昧な言葉を使って思考しても、決して「やりたいこと」は見つかりません。そもそも「やりたいこと」という言葉の定義もボンヤリしすぎていますよね。
自分らしさや、やりたいことを見つけるには行動あるのみ! かと思えば、それがそもそもの“勘違い”であるという。
すでに十分すぎるほどの選択肢は手にしていること。言葉の定義が曖昧だから迷宮入りしてしまうこと。自分の内側にある選択基準を磨くこと。
続きは今晩読もう。