オクラに捜査権はあります

フジテレビ火曜夜9時の連続ドラマ『オクラ 迷宮入り事件捜査』。昨日録画していた初回をおかわり視聴。2回目なのに、最後もらい泣きしてしまう悲しい事件だった。

さすがオリジナル、キャストありきのキャラクターなのかな、というくらい主要メンバー全員が役にハマっていて、全体的にビジュアルが強いんだなあ。

特にW主演ふたり! シャーロック以来の顔面最強バディに第2話目の放送も楽しみだ。

ファンの偏った見方といえばそれまでだけど、「刑事の墓場」「うちにも捜査権はあります」と、ところどころ『相棒』を彷彿とさせるセリフが効いていてたまらない。

「おもしろく……なってきたんじゃないか?」って、一瞬キントリの名台詞が出てくるかと思うところもあって、人気の刑事ドラマにインスパイアされているのを感じるところに好感大。

要するに、相棒で冠城亘(反町隆史)が去ると知ったときの相当のロスを吹き飛ばすくらいの初回放送だった。

反町隆史演じるオクラの飛鷹千寿も、冠城と通ずるどこか飄々として掴みどころのない雰囲気で(こういう役どころが合っている!)、相棒の杉野遥亮も隣に並んでしっくりサマになる容姿端麗ぶり。

気が早いけれど、息の長い刑事バディドラマになってくれたらうれしいなあ。